FC2ブログ
--. --. --  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014. 12. 03  
35 (240x180) 42 (240x180)

 その日、キミシマブルーに身も心も真っ青に染まった。ボートに上がってからも、水面をいつまでも眺めていたい。。この青は巡礼者の為の青。僕にはそう思えてくる。

 さあ、帰ろう。この日は帰りも天候に恵まれ、快適な遠征となった。外洋を抜けてトラック環礁に入る。しばらく意識は空白のままだ。やがてジープ島が見えてくる。まるで我々の帰りを待ってくれていたかのように。。
 まだ頭の中は、青く染まっている。網膜までもが・・・。

 キミシマから一路、ジープへ戻った時の気分に、特別なモノを感じるのだ。果敢に挑み、遠征して無事帰ってきた時の達成感と充足感。帰るところは自分たちしかいない、野趣溢れる小さな無人島。まるで隠れ家のように。。
 広大な海の中で、ポツンと自分達の帰りを待つ島がある喜びは、普通のリゾートホテルではぜったいに味わえない感覚だ。

 『ただいまぁ』と、島に挨拶をする。犬達が一斉に駆け寄ってくる。まさに「我が家」に帰ってきたような気分。まずは、とりあえずビールだ! 缶をわしづかみにし、水のように喉に流し込む。
 大気が徐々に染まっていく夕暮の中で、遠征後にダイナミックに飲むビール。それはもう、至福の境地と言っていい。レモンイエローの空と、脳裏に焼きついた青。それらがアルコールの触媒を借りて、意識のカクテルのように溶けていく・・・。
 『私はダイバー!!』、それが一番感じられる瞬間なのだ!

 かつてダイビング器材メーカーのスキューバプロの広告の中に、こういうキャッチフレーズがあった。

 【ダイバーの血は青い。】

 なんと粋(イキ)なフレーズだろうか! ビジュアルは、ダイバーのモノトーンの顔が、今まさに水から上がった時の一瞬のシーンだ。その硬質なグレーに、薄っすらと青が被っている。
 マリンスポーツは、圧倒的に水面でやるものが多い。サーフィンしかり、ヨットしかり。両方とも大好きだ。でも僕は死ぬまで「ダイバーである事」にこだわっていきたい。もう一筋の青い血が、全身に流れているかのように・・・。

 ダイビングとは不思議なスポーツで、実は一番「近い」のは登山じゃないかと思うのだ。一見ジャンルが全然違うように思えるが、とてもよく似ている。一方は陸上大自然の山を歩き、一方は海洋大自然の懐に迫る。スポーツというよりは、限りなく「旅」の側面が強いのだ。

 未知なる地球のシーンを、目に焼き付けるという部分でも。。

 陽射しはまだまだ強いけど、ゆっくりと斜光に変わり、落ち着きとくつろぎの時間を迎える。さあて、そろそろ本格的なBARタイムだ。最初は軽やかなジンがいい。パカ~ンと脳髄に染み渡るような。ちょっとプレミアムなヘンドリックスあたりがいいかな♪

 そして太陽が完全に沈んだ残照の後、今度は大気が真空のように青く染まっていく。
 ハードなダイブをした後は、これ! アイランドモルトの雄、アラン・14年・46度。このこだわりのスペックを見よ! 僕が今一番愛飲しているモルトだ。脳裏に焼きついた青と天空の青が溶け合い、そこにモルトの琥珀がポッと灯を灯す。小さなライトを持って、静かにそっと深い無意識の海の底に沈んでいくかのように・・・。

 「青」という浄化の巡礼の後、清められた心に残されたもの。それは、ただただこの地球に生まれてきた事へのシンプルな充足感と、圧倒的な大自然への畏敬があるのみだ。。

 少しずつ、少しずつ、辺りは闇になっていく。でも、とても優雅で柔らかな闇だ。この時、たまたま持ってきていたCD:クラプトンの「ピルグリム」を、静かにスピーカーから流す。ギターのフレーズが、脳裏に染み込む。「PILGRIM=巡礼者」 特にこのタイトルにこだわって持ってきた訳でもないのに。。面白い! こんなシンクロニシティ(共時性)もあるんだなぁ、と♪
 そう、今日はまさに「巡礼の一日」と言えるのかもしれない。

 一瞬、雲の隙間から月が顔を出した。そして海を神秘的に照らし始める。いつまでも、いつまでも、このままで・・・。

1442085_2757638580 (496x372)



スポンサーサイト
プロフィール

三輪アキラ

Author:三輪アキラ
-
 JEEP島プロデューサーとして、この「究極の癒しの島」を、スタート時から17年の長きに渡ってプロモートし、日本中の人達に紹介している。
 専門は「旅」に関する広告関係を専門に扱うアートディレクター&アドバイザー。企画プランニング、写真撮影、文章、デザインから、印刷&web制作まで、幅広くトータルにクリエイティブのサポートをしている。

 元々、JTB&JRの宣伝を扱う広告代理店に所属していたのだが、独立して(有)ギルマンという広告プロダクションを設立し現在に至る。とにかく旅が好きで、海外旅は120回以上に及ぶ。
 特にダイビングはプロ級。27年以上のキャリアで2000本以上潜り、「海」を特に得意分野としている。

カテゴリ
カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。